青葉台、中央林間、湘南台
駅から徒歩1~3分
予約のいらないカット専門店
CUT ONLY SALON Laugh
皆さんこんにちは。(^ ^)
中央林間店から今村が発信します。w
皆さんに質問です!
『分けグセは直せる。でも、生えグセは難しい。』これ美容師さんに言われたことありませんか?
そして、その違い知っていますか?

これ知りたくないですか?私は知りたいです。w
『前髪が割れる...』『いつも同じところで割れる...。』『右だけはねる...。』
実はこれ、”分けグセ”なのか、”生えグセ”なのかで対処法が変わります。似ているようで、原因は全然別なんです。
*分けグセとは?
長年同じ分け目にしていたことで、髪がその方向を記憶している状態。これは比較的直しやすいです。
○直し方
・癖のついた根本を濡らす
・ドライヤーで逆方向に乾かす
・分け目を固定しすぎない
などで改善できます。特に根本がとても重要です。毛先だけ濡らしても根本から癖がついているので意味がないことが多いです。
*生えぐせとは?
これは髪の”生え方”そのものです。
・つむじ
・毛流れ
・毛穴の向き
・骨格
などが関係しています。つまり、後からついたクセではなく”構造”です。
なぜ生えグセは難しいのか...。
例えるなら、芝生の跡と坂道。
分けグセ→『踏まれてできた芝生の跡』時間をかければ、ある程度戻せます。
生えグセ→『土地の傾斜』その方向に形が決まっています。水が流れる方向があるように、髪にも”自然に流れやすい方向”があります。
だから分けグセは直せても、生えグセは”付き合い方”が大事になります。
美容師がやってる対処法
生えグセを”消す”のではなく
・扱いやすくする
・目立ちにくくする
・活かすなど...。
例えば...
・前髪の幅を変える
・長さ設定を調整する
・重さをあえて残す
・あえて毛流れ方向に流す
時には逆らってやることによりボリュームにつながったりする場合もあります。とにかく『付き合い方』がとても大事になります。
まとめると、”直らないクセ”だと思っていたものが、実は分けグセだった。とか、毎朝頑張ってた寝癖直しは、実は生えグセだった...。
この違いを知るだけで、朝の準備のストレスが緩和されるかもしれません。
”分けグセ?”か”生えグセ?”か分からない方は美容師さんに聞いてみてください(^-^)

























